2017年03月26日

本当はこうだった「大坂の陣」(10)-真田 VS 伊達(誉田の戦い)-

西暦1615年(慶長二十年)5月6日は、激動の1日でした。
午前中だけで道明寺の戦いで後藤基次討死。若江村の戦いで木村重成討死。八尾の戦いで長宗我部盛親撤退と、豊臣方の被害は甚大でした。

一方の徳川方も井伊直孝(掃部頭/近江彦根15万石)藤堂高虎(和泉守/伊勢津22万石)は、木村重成、長宗我部盛親の猛攻で、先鋒としては役にたたないほどの損害を受けています。

しかしながら、豊臣方の兵力は10万以下にた対し、徳川方は20万を超す大軍勢であり、たかが2大名が使い物にならなくなったとしてもビクともしませんでした。

話を道明寺付近に戻します。
後藤基次が討死した正午過ぎになって、ようやく後続の薄田兼相(隼人正)明石全登(元宇喜多秀家家臣)らが道明寺に到着し、壊滅寸前の後藤勢を助け、反撃に移ります。

しかし、形勢は明らかに不利でした。

薄田兼相は後藤勢の残存兵力をまとめると自ら殿軍(殿)となって敵を引きつけ、残った味方を撤退させ、石川を渡らせて誉田村(大阪府羽曳野市誉田)方面に後退させました。兼相はここで力尽きて討死します。

一方、道明寺方面に進軍中だった真田信繁(幸村)は、撤退してきた明石全登を吸収し、徳川勢を迎え撃とうとしました。後続の毛利勝永は藤井寺村(誉田村の北西)に抑えとして着陣しました。

石川を渡ってきた徳川勢は

一番隊大将・水野勝成(日向守/三河刈谷3万石)
二番隊大将・本多忠政(美濃守/伊勢桑名10万石)
三番隊大将・松平忠明(下総守/伊勢亀山5万石)
四番隊大将・伊達政宗(陸奥守/陸奥仙台62万石)


で、五番隊大将・松平忠輝(左近衛少将/越後高田75万石)は石川を渡河せず、小松山付近に残って後詰としました(これは、伊達政宗の指示という説があります)

石川を渡河した徳川勢の中でも四番隊・伊達政宗の家臣、片倉重綱(二代目片倉小十郎/陸奥白石城主)の活躍は目覚ましいものがありました。

伊達勢の戦法の特色は「騎馬鉄砲隊」で、その名の通り、馬上から鉄砲を射かけるという奇抜なものでした。

当時の鉄砲は一発撃てば、次の弾の装填まで時間がかかりますので、馬で合戦場に踏み込んだら一発撃ち込み、すぐに撤退して弾込め銃と交換し、また戦場に戻るということを繰り返していたようです。

また、騎馬鉄砲隊の的は、足軽雑兵ではなく、騎馬武者や侍大将らしき者を一撃で倒すことを目的としていたと言われます。

この伊達の騎馬鉄砲隊に対し、真田信繁は鉄砲隊を伏兵として潜ませて、馬が接近した段階で隠れたまま地上から撃ち上げるという戦法でこれに対抗しました。最終的には乱戦に持ち込まれ、片倉重綱自身も馬から落馬して危うく一命を落としかねない状況だったようです。

真田信繁の用兵術により、真田勢は伊達勢を道明寺村まで押し返しました。
信繁は伊達勢の撤退を見届けた後、自軍も藤井寺村に後退して、後詰の毛利勢と合流しました。

一方、徳川勢は豊臣勢の反撃に備えて、道明寺村から誉田村まで広く陣を広げました。

また、豊臣勢は徳川勢の踏み込みを警戒して、藤井寺村から誉田村西部にかけて縦一列に布陣したため、両軍ともに様子見の膠着状態に陥りました。

そこから数時間が過ぎ、午後3時少し前、大坂城から真田信繁、毛利勝永らに伝令が届きました。
それは若江村での木村重成の死と、八尾の戦いにおける長宗我部盛親の撤退を伝えるものでした。

また、伝令には「若江、八尾方面の軍勢は徳川の本隊」であることが伝えられており、大和口方面は別働隊であることが判明すると、大坂城が本当に警戒すべきは、大和口方面軍ではなく、若江・八尾方面であるという信繁の判断から、豊臣方は大坂城に撤退することを決めます。

これに毛利勝永や明石全登らは反対の意向を示しましたが、信繁は真田勢が殿軍となることを条件に、撤退を承諾させました。

午後4時過ぎ、豊臣方は真田勢のみを残し、少しずつ天王寺方面に撤退を開始しました。
やがて徳川方に知れることとなり、徳川方一番隊大将である水野勝成は

「今こそ、豊臣方を根絶やしにする時!奴ら生きて大坂城に返すな!」

と追撃を主張しましたが

「いやいや、今日はもういいでしょう。朝からずーっと戦い続けてなんか疲れた」

と諸将は乗り気でなかったため、渋々追撃を諦めています。
このあたりに、徳川方の余裕を感じざるをえませんね。

(つづく)
posted by さんたま at 22:29| Comment(0) | 本当はこうだった「大坂の陣」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。