2016年11月18日

真田丸解体新書(10)なぜ「大坂冬の陣」は起きたのか?(後編)

西暦1614年(慶長十九年)4月、豊臣秀吉が自身の権威のために作らせた寺で、西暦1596年(文禄五年)9月5日に発生した慶長伏見大地震で倒壊した方広寺が豊臣家の手によって再建され、4月には梵鐘が完成しました。

これらの総奉行は片桐且元(東市正)
秀吉の直参家臣であり、賤ヶ岳の七本槍の一人。秀吉亡き後は秀頼傅役として豊臣家を支え、この時点では大和竜田2万4千石の大名となっていました。

主だった豊臣恩顧の大名が亡くなっていく中、秀頼の家臣の中において家康とうまくやっていけるのは、戦国の時代から家康を知っている且元をおいて、他に人はいませんでした。

且元は、開眼供養の開催に向けて、京都所司代・板倉勝重を通じて、駿府の家康と綿密なるやり取りを行っていました。

同年5月、且元より相談を受けた家康は、方広寺の堂供養の導師に真言宗仁和寺門跡の覚深法親王(後陽成天皇の第一皇子・良仁親王で、御水尾天皇の兄)を指名しました。

さらに同年7月、後水尾天皇より大仏開眼供養を天台宗妙法院門跡の常胤法親王(後陽成天皇の弟・智仁親王で後水尾天皇の叔父)を指名する勅命が下されます。
堂供養、開眼供養ともに親王をお迎えすることになり、開眼供養は予定通り順風満帆で動いておりました。

家康は、開眼法要を8月3日、堂法要の日取りを秀吉の命日である8月18日という指示を出しました。
しかし、18日は、秀吉十七回忌の大祭の日と重なっていたため、且元は、両法要を8月3日の1日にまとめ、早天(早朝)に常胤法親王を開眼堂法要の導師を覚深法親王とし、終日、天台宗僧侶を上座とすることを決定しました。

同じ頃、京都所司代・板倉勝重から家康への報告により、方広寺梵鐘銘文等に疑惑がかけられます。

これを受けて、家康の宗教政策担当補佐官・金地院崇伝や、本多正純らによるプロジェクトチームが組まれました。

プロジェクトチームの調査結果が家康の耳に入った同年7月26日、家康は板倉勝重を通じて片桐且元にあてて

「開眼・大仏殿供養日が同日であること」
「大仏殿棟札・梵鐘銘文が旧例にそぐわないこと」
「その内容に問題がある」


として開眼・大仏殿供養の延期を命じました。

それは銘文の中にある「国家安康」が家康の諱を分断しており不吉であることでした。

そして8月に入り、家康は自分の教養担当補佐官・林羅山五山(臨済宗の最高寺格)の僧に、方広寺梵鐘銘文の解読を命じ、それぞれ意見を出させました。

五山の僧は「家康の諱」を分断して使用したことは手落ちであると認めましたが、家康を呪詛するものでとまでは認めず、これを呪詛と解したのは幕府の林羅山ただ一人でした。

教科書等ではこれを「家康が豊臣家を滅ぼすための言いがかり」とする解釈が多いようですが、実際は五山の僧の言う通り、呪詛とまでは言えるものではありませんでした。

ただ、諱を分け隔てるのは良くないこと、諱は通常避けるべきものと解釈されており、そんなつもりはなくても呪詛を疑われる余地は十分にあったと思われます。

話を戻して。。。これでびっくりしたのは片桐且元です。
これまで全てを幕府と密に相談しながら進め、段取りもほぼ完璧に整えていた且元に取って、大仏開眼・大仏殿供養の延期はまさに寝耳にでした。

「一体、大御所は何を考えているのだ!」

豊臣家は、家康の真意を探るため、8月13日に且元と銘文を作成した文英清韓を急ぎ駿府に派遣しますが、17日に清韓が駿府で捕縛されてしまいます。且元は19日に駿府に入ったものの、家康と会うことは叶わず、もっぱら崇伝相手の弁明しか行えませんでした。

且元から何の連絡もなく、また帰りが遅いことを心配した豊臣家は、同月29日、大蔵卿局、正栄尼(秀頼乳母)ら3名を駿府に派遣すると、家康はこれを上機嫌で迎え、鐘のことなど話題にも出しませんでした。さらに彼女らが9月8日、大坂帰る際に崇伝から

「大御所様の機嫌は上々。徳川家と豊臣家の間に疎遠や不審の無いように心得えられよ、後ほど江戸に幕府への盟約書を送ってもらえれば、あとは何の心配もいらぬ」

と伝えられています。

これを「家康の2枚舌」「二重外交」と評することがありますが、私の考えは、家康は最初から大蔵卿局たちと真面目な話をするつもりはなく、適当にお茶を濁して帰ってもらうために、ああいう態度をとったのではないかと思います。

それゆえ、家康は正規の使者である且元とは一切会おうとしませんでした。これが家康の大御所としての無言の圧力であり、それを以て、豊臣家の出方を伺っていたのだと考えています。

家康に全く会ってもらえなかった且元は失意の中、大阪への帰途の途中、豊臣家が徳川家に異心ないことを何らかの形で示さねばこの怒りは解けないことを痛感していました。その彼が考えたのが

「他大名と同じく、江戸や駿府への参勤に努める」
「淀殿を江戸詰め(人質)とする」
「現在と同じ石高のまま、秀頼が大坂城を出て、近隣の大和、山城国に移る(転封)」


というものでした。
当時、まだ参覲交代は制度化されていませんでしたが、諸大名は年に1度は江戸の将軍家に伺候していましたし、大名の妻子は江戸詰めでした。また、幕府に転封を願い出ることは、幕府に臣従することを意味していました。

且元はこの三か条を到底受け入れられないことはわかっていました。
しかしながら、これを受け入れられなければ、徳川と豊臣は戦闘になることもわかっていました。
これは且元として最後の賭けだったと思います。

且元は大坂に戻って、自分の私案としてこの3か条を秀頼と淀殿に提示しました。
しかし、一足先に戻っていた大蔵卿局から家康の機嫌を聞いていた淀殿は、且元のこの態度に不信を抱き、淀殿付きの大野治房(大野治長の弟)らが「東市正(且元)は徳川に内通しているのではないか」と疑いを持ち始めました。

9月23日、大阪城内において、薄田隼人正らを首謀者とする「片桐且元暗殺計画」が立案されました。
しかし、これを知った大阪城内の客将・織田信雄(織田信長の次男)が且元に密告したため、且元は大坂城内の自分の屋敷を兵で固めて襲撃に備えました。

9月28日、すぐすぐ討ってくる様子がないことを見て取った且元は、秀頼に対し「高野山に入って謹慎します」と言上。それまで且元に寛容な態度を取っていた秀頼もこれには怒り、即座に改易(領地没収)を命じます。

しかし、且元は改易にも全く動じず、豊臣家奉行の仕事を後任に引き継ぐと、10月1日、弟の片桐貞隆(播磨1万5000石の大名)、そして同じく内通を疑われた石川貞政(2000石の豊臣家旗本)と共に大坂城を退去しました。

ところが、且元は高野山には入らず、貞隆の居城・茨木城(大阪府茨木市)へ入城。暗殺計画に基づいて豊臣家からの追討軍が攻め寄せることを想定しましたが、茨木城の兵力では敵わないかもしれないと思った且元は、旧知の京都所司代・板倉勝重に援軍を要請します。

これが、豊臣家には「片桐且元・貞隆兄弟は、徳川に味方した」と映ってしまったのです。
板倉勝重の兵が茨木城に到着したことを以て、豊臣家は片桐且元の裏切りは事実と決定し、大坂城内の片桐且元屋敷を打ち壊しました。

片桐且元は豊臣家における徳川家交渉全権大使でありました。その屋敷が破壊されたことを知った家康は、これを将軍家に対する「手切れ」と判断し、正式に豊臣家に宣戦布告します。

こうして、大坂冬の陣が始まってしまったのでした。

家康に豊臣家を滅ぼす考えがあったかどうか。
世間一般では、徳川幕府にとって豊臣家は主筋であり、屈服させることができない存在であったことから、謀略を用いて勝てない戦争に持ち込み、豊臣家を滅ぼしたという説が通っています。

しかし、大坂冬の陣以前の家康の豊臣家に対する気の遣い方などを考えると、謀略を用いてまで豊臣家をこの世から消し去りたかったとは、私にはどうしても考えられません。

豊臣家を臣下におけないならば、自分たちの支配が及ばない違う次元(朝廷)のところで栄えてもらいたいという考えがあり、ゆえに豊臣家は公家として生きてもらいたかったという考えが、家康にはあったのではないかと思ってます。

ただ、それを許さなかったのが、難攻不落の大坂城の存在でした。
秀吉が築城技術の粋を集めて作った大坂城は、徳川の太平の世では生きられない浪人武将にとって、「この城で戦争すれば徳川に勝てるかもしれない」という希望であり、同じように徳川の世を認められない豊臣家の諸将と利害が一致してしまったのが、間違いの始まりだったと思います。

歴史に「もしも」はないだけに、なんとも残念です。

(このシリーズ終わり)
posted by さんたま at 22:13| Comment(0) | 真田丸解体新書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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