2018年01月29日

鎌倉幕府が出来るまでの黒歴史(85)-三草山の決断-

西暦1184年(寿永三年)1月29日、後白河法皇は、源範頼、源義経に三種の神器奪還を目的とした平氏追討の院宣を与えました。

三種の神器は、天皇の即位の正当性を示すもので、これらは平家一門が京都より西国に脱出した際、平家に強奪されたものでした。平家とすれば、神器が平家一門の手にある限り、彼らが擁する安徳天皇が唯一の天皇になり、後白河法皇の院宣の効力によって即位した後鳥羽天皇はニセモノという道理になります。

よって、法皇とすれば、平家の滅亡より三種の神器の奪還の方が大事なのです。

そしてこの段階の平家は、源義仲によって京都を追われた後、西国で勢力を盛り返し、数万騎を率いて摂津国まで押し寄せており、彼らの計画ではその年の2月には京都に再度攻め入る予定でした。

おそらく後白河院はその情報を何らかのルートでそれを知り、範頼、義経に平家追討の院宣を与え、平家を京都に一歩も入れない体制を作り上げたのだと考えられます。

そして範頼・義経らが京都を出発した後の同年2月2日、捕虜で唯一の義仲軍の将であった樋口兼光が斬首されました。

兼光を捕縛したのは児玉党という武蔵国の武士集団で、兼光とは縁がありました。なので児玉党は自らの勲功と引き換えに兼光の助命を申し出ましたが、義経が「その罪は決して軽いものではない」と裁断し、斬首となったようです。

2月4日 平家一門は摂津国福原に入り、亡き清盛の法要を行います。一方、範頼、義経は軍議を開き、開戦を2月7日に定めます。

この時の源氏・平家それぞれの主な勢力は以下の通りです。

【源氏本体:範頼軍】
源範頼(頼朝異母弟/蒲冠者)
小山朝政(下野国小山庄領主/藤原秀郷流)   
武田有義(甲斐源氏棟梁・武田信義の三男)
板垣兼信 (甲斐源氏棟梁・武田信義の二男)
下河辺行平(小山氏庶流)
長沼宗政(小山朝政弟)
千葉常胤 (房総平氏棟梁)
畠山重忠(武蔵国畠山郷領主/坂東平氏秩父氏庶流)      
稲毛重成(武蔵国稲毛荘領主)
榛名重朝(重成弟/秩父氏庶流)
森 行重 (重成弟/秩父氏庶流)
梶原景時(侍所所司/坂東八平氏梶原流)
梶原景季(景時嫡男)
梶原景高(景時次男)
相馬師常(千葉常胤次男/相馬氏初代)
国分胤道(千葉常胤五男/下総国分氏初代)
東 胤頼(千葉常胤六男/東氏初代)       
曽我祐信(相模国曾我荘領主)
庄 家長(武蔵国児玉党本宗家五代目)     



【源氏別働隊:義経軍】
源義経(頼朝異母弟/九郎)
安田義定(甲斐源氏/従五位下遠江守)
平賀惟義(河内源氏義光流)
山名義範 (河内源氏新田庶流/山名氏初代)
中原親能(元・源雅頼の家人、頼朝代官)
大河戸広行(大田氏庶流、三浦氏の親戚)
土肥実平(相模国足下郡土肥郷領主/坂東平氏中村氏庶流)    
三浦義連(相模国三浦郡領主/坂東平氏三浦氏庶流)
糟屋有季 (相模国大住郡糟屋荘領主)
平山季重(武蔵国多西郡舟木田荘平山郷)
熊谷直実(武蔵国熊谷郷領主)
熊谷直家(直実嫡男)
田代信綱(頼朝代官)



【平家勢力】
平宗盛(平家棟梁/清盛三男/従一位/内大臣)

平教盛(清盛異母弟/従二位/権大納言)
平忠度(清盛異母弟/正四位下/薩摩守)

平知盛(清盛四男/従二位/権中納言)
平重衡(清盛五男/従三位/左近衛権中将)
平清房(清盛八男/淡路守)
平清貞(清盛養子)

平資盛(小松家/重盛二男/従三位/右近衛権中将)
平有盛(小松家/重盛四男/従四位下/右近衛権少将)
平師盛(小松家/重盛五男/従五位下/備中守)
平忠房(小松家/重盛六男/従五位下/丹後守)

平通盛(教盛嫡男/従三位)
平教経(教盛二男/正五位下/能登守)
平業盛(教盛三男/従五位下/蔵人)

平経正(経盛嫡男/正四位下/但馬守)
平経俊(経盛四男/従五位下/若狭守)
平敦盛(経盛六男/従五位下)

平知章(知盛嫡男/従五位上/武蔵守)

平盛俊(平家家令・平盛国の嫡男/越中守)


まさに源平の総力戦ですね。
範頼・義経の両名が兵を率いて、摂津に向かっている時、平家側では対源氏への備えとして、福原の東である生田(兵庫県神戸市中央区下山手通)と西の塩屋(兵庫県神戸市垂水区塩屋町)、北の夢野(兵庫県神戸市兵庫区夢野町)に砦を築いていました。

また、この時の平家の諜報網はかなり優秀で、別働隊の義経が丹波路を通って東の生田側に出るであろうことは読まれており、すでに三草山(大阪府豊能郡能勢町)に、平資盛・平有盛・平忠房・平師盛を大将とした軍勢が三千騎展開していました。

4日京都を進発した義経軍はその日の夕刻までに三草山の東に到着して陣を張った義経は物見(密偵)を放って、周囲の状況を調べさせたのですが、義経の陣から三草山の平家軍との間にはわずか12km程度しかなかったのです。

これを知った義経は直ちに土肥実平を呼び寄せ

「ここから三里ほど西方の三草山の麓に平家軍が展開しているらしい。その数、およそ数千騎。この距離なら夜討ちを仕掛けられる。今夜夜討ちをかけてこれを一掃すべきか、それとも夜明けとともに不意を打つかどうしたものかだろうか」

と問いました。

「はてさて、判断の難しいところでございますな」

と実平も唸っていたところ

「恐れながら」

と義経の側に控えていた田代信綱が膝まづきながら進言しようとしました。
田代信綱とは、頼朝の挙兵当時から付き従っている古参の武士で、伊豆の前の国司・藤原為綱と伊豆国最大の武士・工藤茂光(石橋山の戦いで討ち死)の娘との間にできた子供でした。

「田代冠者殿、何か」

義経が先を促すと

「ここで時間をかければ、平家の軍勢ますます集まる可能性もあります。また、ここ三草山の周辺は平家の荘園が多く、すでに地の利は敵方にございます。しかし、敵が数千騎であれば、我らは数万騎。数の上で我らが有利。五分五分のこの状況を覆すのは夜討ち以外にはないと考えまする」

と進言されたので、

「さすがは田代冠者。あっぱれな御決意じゃ。」

と実平も賛同の意を表しました。

「しからば土肥殿」

義経は再度、実平に考えを伺うと

「このような血気に水を指すわけにも参りますまい。早速夜討ちと参りましょう」

と笑いながら陣を出て行きました。

一の谷の戦いの前哨戦とも言える「三草山の戦い」が始まろうとしていました。

(つづく)
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2018年01月23日

鎌倉幕府が出来るまでの黒歴史(84)-後白河院政・三度目の復活-

西暦1184年(寿永三年)1月20日、朝廷・院を制圧し、京都を実効支配していた源義仲は、鎌倉より派遣された源範頼・義経軍約五万五千兵と宇治川付近で戦闘になり、大敗しました。

義仲自身は京都を脱出し、北陸に向かう途中、近江国粟津(滋賀県大津市)で腹心の今井兼平と合流しましたが、甲斐源氏・一条忠頼の手の者に見つかり、あえなく討ち死となりました。

今井兼平は義仲の死を見届けると自害して果て、そしてその翌日、河内国に別部隊を率いていた樋口兼光が京都に戻ってきて、京都市内で戦闘になり、捕縛されています。
これにて義仲の勢力は京都から完全に一掃されました。

義仲に幽閉されて院政を停止されていた後白河法皇は、範頼・義経軍によって救出され、義仲が討たれたことを知るや、即座に院政の復活を宣言し、21日には公卿義定(会議)を開催しています。

この義定での議題は大きく3つあったようで

1、平氏の手にある三種の神器は今後どうするのか、
また、追討を送るだけでなく公家の者を副使としてつけるべきか

2、今回の頼朝の行賞をどう考えるのか

3、頼朝の上洛を求めるのかどうか


まず三種の神器の件については「宝剣・神鏡の安全を考えると武力追討はせず、使者を送って説き伏せる方策が良い」という意見がありましたが、後白河院の近臣である藤原親信(参議)、そして義仲のクーデターによって解官された元・院近臣である藤原朝方平親宗(平時忠の異母弟)らが強い平家討伐を主張し、これを「法皇の本心」と会議で述べたため、対平家への本格的な武力討伐に向けて舵が切られ始めました。

これについて、右大臣・九条兼実は「玉葉」で

「小者が法皇様に近づき、ロクでもなことを吹き込むから国家が乱れる。本当に国を思って言ってるのか、あいつらは」

と散々にこき下ろしています。

しかし、この時期の平家は西国で兵の募集に成功し、また水島の戦いで義仲を、室山の戦いで源行家を敗ったことから、士気も勢いも盛んで、その勢力は京都近くの播磨国(兵庫県)にまで迫っていました。

院や朝廷は、このまま平家が京都に乗り込まれることは何としても避けねばならない上、平家が京都に入れば再び院政が停止されるのは間違いなく「武力征伐あるべし」という意見は、決して間違ったものではないと考えられます。

また、法皇は義仲の意向によって後鳥羽天皇の摂政に就任していた松殿師家(元関白・松殿基房の嫡男)を22日に解任し、同日付けで近衛家当主・近衛基通が摂政に復帰。同時に藤氏長者の宣下を受けています。

これ以降、松殿師家が歴史の表舞台に出てくることはありません。

また松殿家もこれ以後、五摂家に準じる家格でありながら、歴史の表舞台に登場することはありませんでした。
なんとも悲しい話です。

同月26日、源義仲、今井兼平、根井行親、楯親忠の首と、捕らえられた樋口兼光の身柄が鎌倉軍の源義経から京都の検非違使(京都県警本部長)である藤原光雅に引き渡され、七条河原に晒されました。

同月27日、源範頼、源義経、安田義定(甲斐源氏)、一条忠頼等の飛脚が鎌倉に届きました。その内容は義仲との戦いの内容を報告する書状でした。京都を発した日数から逆算すると、この時代の飛脚は京都から鎌倉まで約六日かかってたわけですね。

頼朝は大倉御所の書院でその書状に目を通すと

「範頼と義経は見事、役目を果たしたようじゃ」

と言いながら書状を側近の安達盛長に手渡しました。

「それは祝着。では、木曽殿は」

言いながら書状に目を通そうとする盛長ですが

「うむ。近江国粟津の松原の近くで討ち死にとある」

と答え、頼朝は別の書状を開きました。

「一時は院も朝廷も支配した御方が、なんとも寂しい死に方でございますな」

「支配した者だからかもしれん」

「は?」

「わしは思うのじゃ。この世には侵して良い領域と侵してならぬ領域がある。その侵してはならぬ領域に踏み込んだ時、天はその者を罰するのじゃと。朝廷を手中に収めるのはともかく、院を武力で制圧することなど狂気の沙汰よ。かの相国入道(清盛)と同じではないか。それゆえ、平家は京都を追われた。」

と言いながら、頼朝はまた別の書状を開きました。

「では、殿は木曽殿の死は天罰とお考えで」

「木曾冠者が京都から平家を追い払った時は数万騎の味方がいた。それはその時の情勢が木曾冠者を求めたからじゃ。しかし、届いた飛脚の書状を見る限り、此度の戦で木曾勢力は千にも満たない勢力だったという。多少誇張はあるとしても万ではなかったろう。それは与力をしていた武士どもが木曾冠者を見限ったからじゃ。これぞ天の配剤ではなかろうか」

「なるほど」
盛長は頼朝の分析にうなづきながら、頼朝が読み終えた書状を片付けていました

「それにしても.....どいつもこいつも端的な報告しかよこして来ぬ。わしが知りたいのは勝ち負けの結果だけではないのだ」

頼朝は最後の書状を呆れたように放り投げると、深いため息をつきました。

「御免」

その時、侍所別当(長官)・和田義盛が御所に入ってきて、一通の書状を頼朝に差し出しました。

「先ほど新たな飛脚が到着しました。梶原平三(景時)の書状にござります」

侍所所司・梶原景時はこの時、範頼軍の軍監として従軍しておりました。なお、嫡男・景季は義経軍に加わり、御所の法皇をお助けするのに功をあげております。

「何、平三の?」

頼朝は義盛に手を向けると、義盛は膝まづいて、書状を頼朝に掲げました。

そこで頼朝は、目を見張らんばかりの文章を目にしたのでした。

範頼、義経、忠頼の書状は、端的に戦の勝ち負けや自分がどれだけの功績があったのかなど、手柄の自己自慢に近いものがありました。

しかし、この時の景時の書状は、戦前の軍議の内容、本体、別働隊の兵力とそれぞれの主な武将の配置、そしてそれぞれの軍功などが非常に細やかに記されており、義仲最期の状況や、一条忠頼の郎党が義仲を仕留めたなどが克明に記されていたのです。

「これは......」

そう言ったまま頼朝は二の句が告げませんでした。
それぐらい見事な詳細な報告書だったのです。

「殿、いかがされました」

義盛が頼朝の様子を訝しむと、頼朝はニヤリと笑い

「小太郎(義盛)。あの者を侍所の所司にしたのは間違いではなかったな。」

と言って書状を義盛に返し、座所に戻って行きました。

「これほど細やかな書状をわしは見たことがない。ようやくわしの知りたい内容の報告書が届いたぞ。それにしても我が一族の報告能力の乏しさときたら、なんとも悲しいことじゃ」

と、また深いため息をつきました。

それから数日後の、西暦1184年(寿永四年)1月29日、後白河法皇は鎌倉殿名代である範頼、義経両名に平家追討の院宣を下します。ついに鎌倉軍が西国に向けて動き出すことになるのです。

(つづく)
posted by さんたま at 17:06| Comment(0) | 鎌倉時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月14日

鎌倉幕府が出来るまでの黒歴史(83)-義仲最期の戦い-

西暦1184年(寿永三年)1月20日、鎌倉軍は総大将・源範頼率いる本体三万五千騎が、勢多の唐橋(滋賀県大津市)今井兼平率いる五百騎と戦闘に入り、その間に源義経率いる別働隊二万五千騎が宇治に周り、源義広(志田三郎先生)・根井行親・楯親忠率いる300騎と戦闘に入りました。

しかし、根井行親・楯親忠の二人は義経軍に討ち取られ、源義広は逃走して行方知れずとなっていました。
また、今井兼平の軍勢も範頼の軍勢を押しとどめることはできず、陣を破られて散り散りになっていました。

京都に入った範頼・義経軍は、六条の仙洞御所に幽閉されていた後白河法皇を救出し、院庁を義仲の手から奪い返しました。

この後、範頼は自身の率いていた約三万騎は京都市外に駐屯させたため、義経軍が主体となって御所の警護に当たりました。これは、一度に五万を超える兵が京都市中に入れば、京都の食糧事情を一変させかねない恐れがあったためと言われています。

一方、義仲勢は山科(京都市山科区)から大津(滋賀県大津市)を抜けて瀬田を目指していました。瀬田を越えれば一路北陸への道が開けます。しかし、京都の六条を出てから、休まず駆け続けていたこともあり、粟津で一時の休息をとります。

兵馬を休め、休息をとりながら、この状況の変化について、義仲は考えていました。

義仲は、西暦1180年(治承四年)に信濃で兵を上げ、平家の代官を討ち、越後の国司である城氏も滅ぼして信濃・越後の二国を手中に収めました。

しかし、叔父である源行家源義広を保護したため、鎌倉の頼朝と対立してしまい、嫡男・清水冠者義高を人質に出して和睦をし、西に兵を進め、北陸の平家勢力を駆逐することに専念します。

西暦1183年(寿永二年)5月、平家がその持てる力全てを平維盛に託して戦った倶利伽羅峠の戦いで維盛を駆逐し、信濃、加賀、能登、越前、越中、越後を支配し、その勢いで近江に進軍。7月、比叡山を味方にし、数万騎の戦力で京都に入り、7月、ついに平家を京都から駆逐させました。

ここまでが義仲の最盛期だと思われます。

しかし義仲はその後、自軍の統率に失敗し、兵士の乱暴狼藉を取り締まることができず、京都の治安を著しく悪化させました。たまりかねた法皇は義仲に平家追討の院宣を与え、義仲を西国に追いやると、鎌倉の頼朝と連絡をとるようになります。

西国での義仲の戦績は決して良くはなく、水島の戦いで敗北し、瀬尾兼康の謀反等もあって兵力を著しく減らしてしまいます。そして法皇の暗躍をした義仲は急ぎ京都に戻り、ついには武力で院庁を制圧。後白河院政を停止に追い込みました。

ここを院と朝廷を手中に収めた義仲の絶頂期とする人は多いですが、この時点で義仲はこれまで味方にしていた諸氏の離反を招いており、五、六千騎あった義仲の兵力は千騎足らずまで減っていました。ゆえにこの時を境に勢力は縮小していたと考えます。

(ワシは京都から平家を追い出し、院や朝廷を安定させ、天下の権利を握った。しかし、清盛のように院や朝廷を意のままに操ることはできなかった。その知恵と策略がなかった。しかし、法皇様のなさりように我慢がならず、武力で院を制圧した。あれからだ、味方がどんどん減っていったのは。あれが全ての間違いであったか......)

義仲は自らの不器用さと知恵のなさを悔いるしかなかった。
そんな時に、周辺の茂みがガサガサッと音がしたため、義仲軍はすぐに臨戦体制をとりました。しかし、そこに見えたのは

「そなた......四郎。今井四郎ではないか!」
「殿。ご無事でございましたか」

茂みから見えた顔は、勢多の唐橋を守っていた今井兼平でした。
義仲は嬉しさのあまり駆け寄って、兼平の体をなんどもバンバンと叩きました。

「お主こそ、よく無事だったな」

「申し訳ございませぬ。相手が万を超える大軍ではいかにしても防ぐことができず、唐橋を突破され、残存兵力をまとめて京都に戻ろうとしたところ、ここに休息中の軍勢があると聞き、もし鎌倉勢なら行きがけの駄賃代わりに刺し違えようかと思った次第で」

「そうだったか」

「殿がご無事なら、このまま北陸へ退き、信濃の兵を募って再度京都へ攻め登れます」

「ワシもそう考えた。しかし先ほどから鎧が重くてかならん。どうやら気力も萎えてしまったようだ。苦楽を共にした根井四郎(行親)も楯六郎(親忠)を失ったこともある。」

義仲はそう言いながらため息をつきました。
行親と親忠の討ち死に知った兼平は瞑目しながら

「そうですか......。殿が鎧を重く感じられるのは、たった一人で落ち延びようとなされているからでしょう。これより先は四郎がお側についてございます。まだ矢も幾つかございますので、敵が現れたら四郎が楯となって殿をお守りします。この先は粟津の松原と呼ばれている場所がございます。そこでお覚悟なされませ」

と義仲に自害を諭しました。
しかし

「わし一人おいてそなたまで行くのか。たった今、側にいると申したではないか」

と義仲は一緒に死ぬことを兼平に望みますが、兼平は地に膝を着いて平伏すると

「どれだけ名誉を得たとしても最後の死に様が無様では、後世に汚名を残します。また、天下無双の木曾義仲が名もない雑魚に首を取られては、信濃源氏の名折れにございます。ゆえに、誰の手にもかからないようにこの四郎が敵を防ぎますので、殿は早く松原へ落ち延びを。そしてそこで御最期を」

と平伏して義仲を諭します。

「わかった。敵が来たらそのようにとりはかろう。今はこの再会を喜びたいのじゃ」

と義仲が兼平に立ち上がらせようとした時、
また茂みの中がガサガサという音がしました。
兼平が「まだ味方がいたのか」と思ったところ、そこに現れたのは白旗を掲げた源氏の兵だったのでした。

源氏方馬上の武将が

「そこにいるのは木曾冠者殿とお見受けするが」

と声をかけたのに対し、

「そういうそこもとは?」

と返す義仲。

「甲斐源氏・武田信義が一子・一条次郎(忠頼)」

その名乗りを聞いた瞬間、兼平は馬に跨り、

「殿!ここは私任せて先を急がれよ!」

と声をあげると、兼平に付き従っていた兵が即座に迎撃態勢をとりました。

忠頼は

「やはり木曾殿だったか。者共かかれっ!絶対に逃すな!」

と兵に下知をし、騎馬兵が兼平の手勢に攻めかかっていきました。

「殿を絶対に敵の手にかけるな!」

兼平も刀を抜いて指揮をとりながら自らも馬上で応戦します。
その姿を見ていた義仲は、馬に乗り、松原に向かって駆け始めたところ、なんと馬が沼のぬかるみにはまって身動きが取れなくなりました。

「うわ!これはしまった.....」

義仲は沼から脱出を図ろうと、左右に馬を振り向けますが、馬は完全に沼に足を取られていました。

忠頼は義仲の馬が動けなくなっていることを見て取ると

「騎馬隊は今井四郎の軍勢を左に押せ」

と指示をした後、

「弓隊!我に続け!」

と声をあげて自らの馬に檄を与え、義仲の沼の方に向かわせました。
沼の中でもがく義仲を発見すると

「弓隊、構え!」

と十人の弓使いが弓に矢をつがえて構えさせました。
そして

「木曾殿......お覚悟!」

と声を上げた瞬間、義仲は振り返り、顔を忠頼に向けました。
忠頼はその瞬間を逃しませんでした。

「放て!!」

と号令が下った瞬間、十本の矢が義仲めがけて飛んで行きました。
十本のうち、一本が義仲の背中、一本が右の太もも、そしてもう一本が義仲の眉間に命中します。

義仲はそのまま両手がだらんと下がり、上体のバランスを崩すとそのまま、頭から沼に向けて落馬しました。

その物音を聞いた兼平は振り返り、義仲が討たれたことを見届けると

「もはや是非もなし、源氏の者共よく見よ!これが日本一の武士の自害の様よ!」

と刀を口の中に入れ、そのまま飛び上がって落下、地面に叩きつけられた瞬間、口に入れた刀は兼平の脳天を直撃し、絶命しました。


河内源氏棟梁・源義朝の弟・義賢の子として生まれ、信濃源氏を束ねて挙兵し、越州、加賀、信濃を勢力下に収めて京都を目指し、京都から平家を追い出した麒麟児・源義仲。一条忠頼の郎党により討死。享年三十一。

そして義仲四天王の一人で常に義仲を支えた第一の腹心・今井兼平、自害。享年三十三。

義仲討死の報は翌日21日、範頼、義経、それぞれの陣に伝えられました。
そして同日、義仲四天王の一人で河内国の源行家を攻めていた樋口兼光が、京都の異変を聞いて急ぎ戻ってきたところ、義経軍と戦闘になっています。しかし、この時の兼光の手勢はすでに二十騎足らずであり、もちろん義経軍の敵ではありません、あっさりと捕虜として捕らえられました。

ここに義仲の勢力はほぼ潰えたのです。

(つづく)
posted by さんたま at 23:40| Comment(0) | 鎌倉時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする